イケてる☆加工屋

FC3S乗りは読もう


FC3Sのリアタイヤを

225の16インチZⅢから

255の17インチバリノに変更したんだけど

タイムが上がるかは微妙だ。

そもそもパワーが無さすぎる。

リアタイヤはパワーを受け止める役目をするが

FC3S-GTの180馬力じゃ

255が逆に抵抗になる可能性もあるからな。

 

外径サイズは

225/45-16 610ミリ

255/40-17 638ミリ

 

16インチだと6コーナーは3速で回るけど

17インチにしたら絶対に3速じゃ回れない。

なもんでライン取りが大きく変わる。

16インチ3速だとRを大きな弧で走るが

17インチ2速だとインベタでVターンになる。

シフト回数も多くなるので

タイヤを太くしたからタイムが上がるとは限らないのだ。

 

けど、何でも走ってみないと分からん。

何秒出るんか楽しみだ。

ちなみにフロントは225/45-16のZⅢ。

リアグリップに負けるかも。

けど、A052にいいサイズがあったよ。

245/45-16だ。

外径626ミリはFC3Sにはギリのサイズ。

本当はもっと外径が小さいのがいい。

 

車高が低ければ低いほどFC3Sは曲がる。

225/45-16なら外径は608ミリ。

フルチューンにしたらこのサイズが理想だ。

タイヤを履きかえるだけで車高は1cm落ちるし

フェンダーとのクリアランスも増えるから

更に車高が落とせる。

FC3Sのフロントに17インチ以上は無いわ。IMG_9874


コメントは受け付けていません。