イケてる☆加工屋

どにーちょ


俺はスーパー用務員。

今日も朝から働いた。

毎日用務がある。

現場が手が回らないときはマシニング仕事もやる。

出荷も、梱包も、メールやFAXの返信もする。

土日はお休みなので工場には誰も居ない。

そんな時は試作品を作るのが趣味でもある。

 

今日はNDロードスターのスタビブラケットを作った。

けど、本当はジュラコンブッシュの冶具を作っただけ。

冶具を作るだけの予定だったのに

なんか形状が車に付きそうだったんで

そのまま削り入れたらブラケットになっただけだ。

なんでも発想が大事。

 

昨日はモテギん家でダベってたんだけど

S字フックの使い方で盛り上がった。

例えばチリトリをS字フックに掛ける時に

S字フックがブラブラしてて引っ掛けづらい場合どぉする?

壁に掛けたS字フックを固定するって方法があるけど

モテギはチリトリにS字フックを掛けると言った。

天才だと思ったわ。

そーいった逆転の発想を持たなければ

令和時代を乗り切る事は出来ない。

 

俺は51歳で社長を辞めた。

社長をやめて現場に戻った人を俺は知らない。

七瀬は21歳で社長になった。

この若さで加工屋の社長をやってる奴を俺は知らない。

 

いやいや、そんなこと言うても実権は今様が持ってんでしょ?

って、愚か者は聞いてくるけど

俺は会社の方向を決める権限は一切持ってない。

全て七瀬に譲ったのだ。

俺は毎日、好き勝手やってるが

七瀬が辞めろと言えば辞めるよ。

年齢とか経験とか全く関係ねーからな。

小さな会社はトップダウンが確実に機能しないとダメになる。

 

俺は親兄弟と揉めて絶縁状態だけど

理由はトップダウンが機能してなかったからだと思ってる。

おのおのが不満を口にして、わがままを押し通せる訳がない。

そもそもヤル気のある若者に勝てる訳がない。

若者を支えるのが俺の役目であり

社長を支えるのが俺の務めである。

 

文句なんか言っても停滞するだけだ。

社長が黒だと言えば、例え白でも黒なのだ。

俺は自分の安定した老後よりも

スーパーナウの未来に賭けてるんだよ。

若者は必ず失敗するし挫折する。

けど、ヤル気があれば金は無くても必ず復活する。

 

ところが歳を取った金持ちの選択は最悪だ。

自分の金を抱えて、生活レベルを落とさずに偉そうに暮らそうとする。

ダサいわ。

歳を取っても金が無くても権限は無くても

俺はスーパーナウを支えるつもりだ。

 

あー、夜中にブログ上げると内容が重くなるわ。

これも年寄りの傾向かも。

寝よ。


コメントは受け付けていません。