イケてる☆加工屋

いい物を作りたい


試作品を作って装着したんだけど

ちょっと気がかりな事があったんだよ。

なんだか、がっちり付き過ぎじゃねーかと。

キツイって事はゴムを潰し過ぎてしまい

乗り心地や振動の原因となるからな。

IMG_8782

気になってたので、ケースごと工場に借りてきた。

休日の夜は集中出来るので

ロードスターのデフケースと語り合い開始だ。

純正ゴムブッシュが柔らかいのはいいけど

上下の隙間があり過ぎだろ。IMG_8781

フリーの状態ではギザ山のゴムブッシュと

ケースの間が8ミリもあるが

実際に車に積むとケースの重さだけで

この隙間は無くなってしまうほどストロークする。

測ってみたら12~15ミリもストロークしてる。

前後左右の動きよりも上下の動きを止めたい。

昨日、試作したものは頭の中の推定数値を

機械に放り込んで作ったモノだったので

ある程度しっかりした数値を拾いなおした。IMG_8785

それにメンバーにケースを止めるボルトが細すぎる。

あんまりガッチリ付いてると

あの細いボルトが折れそうなのも気になってた。

ある程度ゴムの力を利用して

ボルトへの負担を減らす形状を目指す。IMG_8749IMG_8784

各パーツがどんな動きをするのか。

ゴムがどんな潰れ方をするのか。

動いた時にどんな数値になるのか。

ひとつづつ確認しながら数字を拾う。

面倒くせーったらありゃしねー。IMG_8786

んで、ある程度、構造を理解した所で

実際の状況をプレスで再現させてみた。

案の定、昨日作った試作品は

ほぼリジッド状態だった。

ゴムブッシュを潰し過ぎてたので

ボルトの負担も大きいし、振動も感じるレベルかも。

う~ん。これはアカンわ。IMG_8796

って事でとりあえず緩めに作り直してみた。

そしたら今度は緩すぎてダメっぽい。

たぶん乗っててガチャガチャ音が出るレベル。

なもんで、また作り直し。

今度はイイ感じになった。IMG_8793

これでイケルと思ったけど振れた時に

たわんだゴムブッシュがカラーに接触してるの発見。

これもボルトに負荷が掛かる原因なので

また作り直しだ。。。

けど、俺もぉ疲れたから明日やるよw

分かりやすく動画にしといた。

スーパーナウHP⇒押し売り⇒ロードスター


コメントは受け付けていません。