試作品を作って装着したんだけど
ちょっと気がかりな事があったんだよ。
なんだか、がっちり付き過ぎじゃねーかと。
キツイって事はゴムを潰し過ぎてしまい
乗り心地や振動の原因となるからな。
気になってたので、ケースごと工場に借りてきた。
休日の夜は集中出来るので
ロードスターのデフケースと語り合い開始だ。
純正ゴムブッシュが柔らかいのはいいけど
フリーの状態ではギザ山のゴムブッシュと
ケースの間が8ミリもあるが
実際に車に積むとケースの重さだけで
この隙間は無くなってしまうほどストロークする。
測ってみたら12~15ミリもストロークしてる。
前後左右の動きよりも上下の動きを止めたい。
昨日、試作したものは頭の中の推定数値を
機械に放り込んで作ったモノだったので
それにメンバーにケースを止めるボルトが細すぎる。
あんまりガッチリ付いてると
あの細いボルトが折れそうなのも気になってた。
ある程度ゴムの力を利用して
各パーツがどんな動きをするのか。
ゴムがどんな潰れ方をするのか。
動いた時にどんな数値になるのか。
ひとつづつ確認しながら数字を拾う。
んで、ある程度、構造を理解した所で
実際の状況をプレスで再現させてみた。
案の定、昨日作った試作品は
ほぼリジッド状態だった。
ゴムブッシュを潰し過ぎてたので
ボルトの負担も大きいし、振動も感じるレベルかも。
って事でとりあえず緩めに作り直してみた。
そしたら今度は緩すぎてダメっぽい。
たぶん乗っててガチャガチャ音が出るレベル。
なもんで、また作り直し。
これでイケルと思ったけど振れた時に
たわんだゴムブッシュがカラーに接触してるの発見。
これもボルトに負荷が掛かる原因なので
また作り直しだ。。。
けど、俺もぉ疲れたから明日やるよw
分かりやすく動画にしといた。