イケてる☆加工屋

次から本気だ

23:30


赤卍号のリアバネは12kだ。

なんとなく12kじゃない。

2年も掛けて28kまでのレートを全部試した結果が12kだ。

俺のFD3SにはGTウイングが無い。

なもんで、高いレートだとケツが出やすくなる事が分かった。

バネレートを落とすとロールが大きいけど

リアグリップが増える事も分かった。img_5867

本当は10kとかにしたいけど、ショックのストロークが足りないのだ。

なもんで、八潮ファクトリーのショックが底突きするギリギリのレートが12kなのだ。

ちなみにリアショックのストローク量は97ミリ。

前回、スイフトのバネストロークを全く考慮しないで使ってしまったもんで

完全にバネが壊れてしまった。

なんと152ミリ(6インチ)が10ミリも短くなってしまったのだ。img_5860

今回は手持ちのハイパコ8インチ・ID60・700ポンド(12.5k)

バネストローク量は114ミリなので選択ミスは無い。

取り付けして走ってみたんだけど

鈍感な俺でも、さすがにハイパコとスイフトの差は分かるな。

街乗りレベルでもハイパコの方がレスポンスが鋭い。

言い換えれば乗り心地が悪いんだけどな。

サーキットメインで考えたらハイパコは戦闘力が高い。

バネストロークが増えてもレート変化が無いハイパコは

サーキットでの乗り心地がいいのだ。

それは攻めてる時のコントロール性がイイって事になる。

次のサーキット走行でタイムアップは間違いない。

だって、昨日までのバネは使い方を間違えてたもんで

ショックもバネも性能を発揮してなかったのと同じ事だからな。img_5870

ちなみにフロントも調べてみたけど

ショックストロークが62ミリで、バネストロークは69ミリ。

今入ってるスイフトのバネで問題ないので、このまま使う事にしたよ。


コメントは受け付けていません。